A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【TECH::CAMPの進み具合と、同じぐらい楽しいイベントを探すときに便利なサイトなど】

f:id:eisukenakanishi:20151001154132p:plain

TECH::CAMP残り10日間、現状とこの先の予定。

Ruby on Railsを使っての、Twitterみたいなアプリケーションを今は開発しながら学んでいます。最終的にどのようなものが出来るのかはわからないけど・・・まだ講座を終えていないので。ただ、なかなか面白楽しく学べています。

問題は、講座の残り期限があと10日間ということ。 そして、僕のステータスはまだ63%ほどしか終わっていない。まずい!!

計画的にやるのがいつの時も大事。

ということを学びながら、今必死に終わらせようとしています。 そして、更には、新しいプログラムにも参加しています。 RubyAPIを使っての、お勉強会。1日だけらしいけど、なかなかタフな1日になりそうです。なぜなら、同じ日にTECH::CAMPの締め会があるので・・・。うひょー!

学べるときは少ないかもしれない。

最近そのように感じてきました。というのも、社会人になったら、日々勉強ではあるものの、自分の興味のあることを好きなように学べるのは実際難しいのではないだろうか?と感じるようになってきたからだ。

仕事=趣味 などでも、やはり仕事は仕事。不得意なこととか、嫌いな技術も学ばなくてはいけない時もある、今僕は幸い時間に余裕があるので、この時間をフル活用して、学びを深めたいと思う。

結果として、本当に好きなことを学べるのは今!じゃないだろうかと確信して、僕は今出来る限り学ぼうと考えています。

学生って身分は最高ですよ 安いし、優遇されるし。イベント系とか、かなり安く、むしろ無料で入れちゃうのが多かったりするし!!いやー、羨ましい!!とか思いつつも、僕も学生じゃないか!!と、改めて認識。

おすすめイベント確認サイト

connpass - 人をつなぐIT勉強会・イベント支援サイトconnpass - 人をつなぐIT勉強会・イベント支援サイト

こことか何時も利用しています。 PythonのイベントとかRubyとか確認しては、何時も満員で・・・。 一体皆さんいつ登録されてるんですか!?っていうレベルで空いていないイベントが多い。ぎょーさんある。

でも、たまに空いていて、いいのあるんで、諦めずに見ています。 また何か見つけたら、執筆しますが、ConpassはPCブラウザで見るのをおすすめする。iPhoneアプリは正直使えない。僕はUX的に、イマイチだと感じているので、必ずPCブラウザから見ている。

そうすると、気持よくストレスフリーで見られる。 さて、これからMTG。時間が少しあるので、イベントもう少し見てみようかな。