A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【Note】仕事ハック!深夜より朝働くために

f:id:eisukenakanishi:20170105201757j:plain

はじめに

深夜に頭が回るのは正常だと20年以上信じています。
しかし、朝じゃないとやる時間を作れないんです。

社会人は辛いよ

朝の出社時間というものがあるおかげ(せい)で深夜遅くまで起きていると、朝に影響が出るどころか一日の業務に影響が出てきます。
どうしたものでしょうか。朝に時間を作るしかないのです。

そこで、僕は朝どうやったら仕事ができるか・・・をここ数ヶ月ずっと考えています。

01.朝に楽しみを作る

これは王道ですね。らーめんの王道ではなくて、本当にド定番です。
朝なにかしら楽しみを作ると、起きやすくなるし、その楽しみを楽しみに早く寝ることが出来ます。
結局夜に早く寝れば、朝も自然に起きやすくなります。

02.朝に仕事をあえて残す

朝やらないと死ぬ!というレベルまではいかなくても、朝にこれをやれば一日がスッキリする!
という仕事をあえて前日の夜にやらずに翌日に残しておく。という方法があります。

切羽詰まった感じと、一日を楽に過ごしたい・・・という人間の欲求を満たしてくれます。
僕は朝にやれる能力がすごく低いので、その能力と比較してやれる範囲で行っています。
計画的にやらないと、本当に死にます

03.早起きできたら、自分にご褒美

早起きした自分にご褒美!という設定をするのはいかがでしょうか??
例えば、ランチを100円増しにする。もし、節約したいのであれば、逆に100円安くしてランチをする。

ご褒美をなにかしたら設定するのはモチベーションに繋がります。
7時に起きられたら、100円。6時に起きられたら200円!の増減幅の中でご褒美をしてみませんか??

04.それでも起きられない・・・夜更かししたら500円の罰金ゲーム

僕は〜遅くまで起きてしまうんだよ〜いつも〜治らない〜。
という人は罰金ゲームです。

1時まで起きていたら、1000円貯金箱という名の監獄にお金を放り込みましょう。
0時を過ぎたら500円です。その時小銭、お札がなければ、500円以上or1000円以上を放り込みましょう。

決してその監獄という名の貯金箱は1年間開けてはいけません。
1年間振り返って、貯まっていたら500円換算で計算して、どれだけ自分がだらしないかを振り返りましょう。

僕は夜更かししてしまったら、100円玉をありったけ放り込んでいます。
500円貯金は将来のためにしていますが、100円貯金はある意味自戒の意を込めての貯金にしています。

さいごに

出来れば朝は早く起きて、スッキリと1日を迎えたいもの。
けれども、朝が苦手・・・朝が嫌い!むしろ太陽光無理!!という方もいると思います。
そういった方は是非これらのどれかを試して頂ければと思います。

何度も言いますが、社会人は辛いよ・・・。
その分違った意味での自由であったり、付き合える相手の幅が広かったりしますけどね。

人生前向きにポジションにいきたいですね!