A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【Apple】今夜新型MacBookPro出るのか!?

f:id:eisukenakanishi:20161027195601j:plain

はじめに

今夜10月28日午前2時から、Appleの発表会があります。
噂では(ほぼ確定ですが)Mac Bookシリーズが刷新されるとの予想がされています。
最初に申し上げておきますが・・・今回僕は買う予定はありません。
イベントを楽しむ!だけに留めておこうと思います。

どのような情報が出ているのか?

Mac BookシリーズのProとAirとMacBookが刷新されるとリークしています。

新Mac発表イベントを直前に控えて、新型 MacBook Pro の公式画像が見つかり、ヒートアップしているのではないでしょうか?
ソースはアップルが25日から配信したmacOS Sierraに記述されていたとか。

OS内部に収められた Apple Payのガイド用リソースから、ファンクションキー列にサブ画面状のツールバーとTouch IDセンサを備えた「MacBook Pro」の画像が確認できるという事実がリークしています。
なんということでしょうね。

モデルチェンジが待望されてきたMacBook Pro のうわさには、キーボード最上段のファンクションキー(ショートカットキー)列が細長い有機ELタッチ画面「Magic Toolbar」に置き換わり、状況に応じて表示と役割を変えるという説がありましたが、実際そのようになりそうです。またiPhoneやiPadですでにおなじみの指紋センサ Touch IDを電源ボタンに搭載し、パスワード不要のログインやオンラインApple Pay決済の認証に使われるのでは、との説も続いています。非常に楽しみですし、これによって決済の仕方がすべて指紋認証に置き換わるのでは!?という世界になりそうで、僕としてもこれからの決済方法などを考える1つの指標として指紋認証というキーワードが頭の中でグルグルめぐりますね。
また、macOS Sierra から「MacBook Pro」と書かれた本体の画像が見つかったことで、この2点については、ほぼ確実に新型MacBook Proに搭載されると考えて間違いなさそうです。

マジックツールバー(仮)はそのまま噂通りで、Apple Payの説明画像では左端近くにキャンセル、右寄りに「Apple Pay Touch ID to Pay ...」の文字が表示されており、状況に応じてツールバーの表示が変わりボタンが現れることが分かります。
さらに、その右隣にはTouch IDセンサ部分。iPhoneのようにリング状ではなく、ツールバーと一体化しているように見えます。画像を拡大してみると、ツールバー部分とはやや明るさが違うため、この部分のみTouch IDセンサとして機能するようです。

これを聞いただけでも、購買意欲はガチ上がりですが、キーボードがバタフライキーボードになりそうなので、躊躇しています。

MacBookでバタフライキーボードに苦しめられているので、悩みどころです。

また、他に画像から分かる点は、キーボードの左右にスピーカーらしきグリルがあり、15インチMacBook Proは以前からキーボード左右のステレオスピーカーを備えていますが、画像のMacBook Proは画面サイズと比率的に13インチのように見えます。本体の厚みや側面のポート類は、当然ながらこの画像からは読み取れませんが、ヒンジは12インチMacBookに似たスタイルで手前から見えている部分は細く、本体の薄さを想像させますね。

ポート類は、フルサイズのUSB端子(Type A)を廃止して、12インチMacBook と同じUSB-C (Type C)を左右に複数備えるとの噂もあります。端子形状は12インチMacBookと同じでも、新MacBook Proは最新PCにふさわしくThunderbolt 3対応になると予想されていますが、実装どうなのでしょう。

ひとまず新MacBook Proが従来と大きく変わると期待して良さそうです。
f:id:eisukenakanishi:20161027195619j:plain

さいごに

新MacBook Proのほか、まだ続くらしい新MacBook Airの発表もうわさされる" hello again " 発表イベントは米国で10月27日午前10時、日本時間では翌28日の午前2時から始まります。

皆さんお目々をパッチリ開けて、見る準備しましょう!
僕は・・・寝るかな・・・。(え!?)
ちなみに、現在Appleのサイトが謎めいた文言とともに購入不可になりました。
いよいよですね!

f:id:eisukenakanishi:20161027195636j:plain

blog.eisukenakanishi.com