A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【探しています】コワーキングスペースとして使える不動産

f:id:eisukenakanishi:20160216020135j:plain

場所を探している

今後の活動の中で、不動産が必要になってきているなー、と感じています。
どんな形で使うのか、どんな形で経営するのか?
それはここで話すのはもったいないので、実際にお会いして話しましょう。
けれども、確実に言えることは僕はコワーキングスペースを1つのコミュニケーションスペースとして提供するだけでなく。
そこから何かが生まれるということに期待をしてしまっています。
そういう場所を探しているんだと思います。

最近利用している

Shared-Nestというコワーキングスペース。
ここのオーナーさんと話す機会が2回ほどありました。そして、利用した回数も2回ほどです。
ここのコワーキングスペースは4月からの運営を考えているそうです。
なぜかはわかりませんが、大体は想像つきます。

横浜のこの地域だとやっぱりダメなのかな?なんて考えてしまったり。
けれども、このコミュニティーはいつまでも存在していてほしいなという気持ちもあります。
コスパ的にもいいし、雰囲気はそこまで良くないかもしれないけど、居心地は良いです。
温かいし、コーヒー飲み放題だし。

そういうコミュニティーが4月からなくなると思うと残念です。
なにかしらして、存続して欲しいと考えてしまいます。
一体月額いくらお支払いしているのでしょうね。

そこで考えた!

僕達もコワーキングスペース運営したい!と。
月額いくら掛かる不動産ならやっていけるのか考えてしまいますがね。実際。
けれども、そのような不動産を見つけられれば、運営してみてコミュニティー作れるんじゃないだろうか?って考えました。
クリエイターだけが集まるだけでなく、技術者も集まれるようなDIYコワーキングスペースを作りたいなーなんてね。
コーヒー、美味しいコーヒーが飲めるようなコワーキングスペース。
美味しいクッキーも食べられるような・・・。

なんて妄想は膨らむばかりです。

実際いくらぐらい掛かるのか?

(1)1日の乗り入れ乗降者数が、周辺の駅の2倍以上ある駅から、徒歩5分圏内
(2)周辺に大規模な競合がまだ無い地域
(3)広さが最低でも60平米、出来れば100平米以上ある
(4)できれば坪単価が1万円を切る


このような立地条件が良いとの情報を入手しました。
コワーキングスペースの運営を1年間それなりに本気でやってみて思ったこと色々。

このような物件で探していくとかなり限られてきたり、値段がなかなかいいお値段するのでね。
なかなか難しかったり。けど、作りたいという欲求が止まらない。

なので、もうちょっと調べてからやりたいと思います。というのが結論なのです。
コワーキングスペースでも、物件などを扱うビジネスはなかなか難しいです。
けれども、その場所を、空間を演出したりするのは本当に楽しいし、チャレンジ軍でもあり、新たな出会いもあることなので、ワクワクします。
そういった空間を作る前に繋がりであったりを作ることが大事だなと感じました。

最後に

近々で立ち上げたい、作りたいというのはあります。
なので、そのような物件情報をお持ちの方は、
eisuke_nakanishi[あっと]12knox.com
までご連絡いただけると大変助かりますし、嬉しくて飛び上がります!
物件情報だけでなく、コワーキングスペースも様々なところを見学したいとも考えております。
コワーキングスペースのオーナーの方々とも是非お話させていただければと思います!
ご連絡お待ちしております。