A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【Note】アイディアが出たら動き出したいけど、どうやればいいかわからない人へ

f:id:eisukenakanishi:20161127212744j:plain

はじめに

僕はアイディアを考えたり、生み出したり、人に伝えることが大好きだ。
しかし、一度だけ履き違えてしまったことがある。それは、アイディアだけでは勝てないときが多いことである。
だからこそ、今それを具体的に生み出すべき動き出している。

何が必要か?それは・・・

行動力である。「当たり前だろそんなの!」「どっかでもそんなこと聞いたことあるよ!」と言われるだろう。
ええ、それでいい。だってそれが当たり前だからだ。けれども、他の記事では実際に行動ってどうやるんでしょう!?ということが、書いてないだろう。
だからこそ、今回ここではその行動をどのようにして実現するかについて執筆したいと思います。

01.人に会う

まず、行動する上で必要なのは人に会うことだ。会って話して、何か影響を受けるということは少なからず必要であるし、マストな事項である。
だからこそ、人に会おう。じゃあ、どのようにして人に会えばいいのか??

コミュニケーションに自信がない人は・・・。

LINEの連絡先を見て、もしくはFacebookのメッセンジャーのコンタクトを見て・・・。この人に会いたいな!と思った人にあってみよう。
そして、コミュニケーションに自信がある人は、コワーキングスペースに行こう!僕はここで、多種多様な方に少なくとも出会えた。

blog.eisukenakanishi.com


このようなコワーキングスペースのオーナーさんと話すのも1つの手としてある。

まずは人に会おうそして、自分のアイディアを人に提供しよう。

02.情報をアウトプットする

なにかアイディアが出てきたら、それをブログなどで発信することも大事だ。
それが、何かを生み出すビジネスモデルなら、ちょっと考えたほうがいいけれども・・・。

企画をしようと思っています!、とかこれを実現したいので!などという場合は、アウトプットしてもいいかもしれません。

また、ブログを開設するのは本当に今の時代楽なので、是非試してみてください!
ブログを開設することにより、新しい出会いであったりも増えたりします。それによって、仕事がもらえることもあったりしますよ!

03.A4の紙に記す

「人に公開してもどういう反応があるかどうかわからない・・・」「どんな事言われるかわからない!」という不安もあると思います。
だったら、自分で紙に書いて、整理するのもありですね。

どんなことを書けばいいのかわからない!
という方は、とりあえず頭のなかにある言葉、ペンを走らせて出てくる言葉をとりあえず、ガリガリと書いていくのはいいことだと思います。
そして、その結果なにか光が見えたらそれを整理してみましょう。

まとめ

今まで3つの方法をお伝えしましたが、実際にもっと他の方法もたくさんあると思います。
ただ、自分に合うのがこの中、もしくはその外にあるかどうかもわかりません。

僕は人に話して、それをブログにアウトプットすることにより、いいフィードバックをもらえています。
そして、そこにたどり着くまでにはA4に粛々と書いていましたし、今でも書いています。

部屋にはいつもA4紙が500枚以上ストックされています。
なにがあなたに最適か、どの順番が一番いいのかはあなたによって、変わってきます。

ぜひ色々と試してみてください。