A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【iPhone】iPhone7は来年発売!?

f:id:eisukenakanishi:20160327150241j:plain

iPhone7欲しいです。

気になって調べていた所、どうやら今年は出ない!?などという噂が回ってきたので、ちょこっと調べてみました。
ただ、”噂”によると、かなり進化するそうで・・・。有機ELの曲面ディスプレイ採用、5.8インチモデル登場、ワイヤレス充電対応などと言われています。
もうこれは!!買うしかない!!と思ったいた矢先ですよ・・・。どうやら発売が来年2017年になるとか・・・。

刷新して出てくるのはいいのですが、果たしてそれがどう出るかというところにばかり目が行ってしまい、なかなか良い判断が下せません。
しかし、1つだけ言えることは今このタイミングでiPhoneSEが登場して、このまま来年まで待たせるわけがない、と信じているということです。
iPhoneは本当に使いやすく、前回執筆した【考察】アップル製品は買うべきか?でも、述べたようにアップル製品は非常にクオリティーが高いです。

それだけに、期待値は上がっています。それを裏切られた時どう対策してくるかなどもアップルは考えているのかな??
なんて考えています。

せっかくなので、どのような機能が搭載されるか。
2017年発売だろうが、今年発売だろうが一先ず見てみましょう。

ガラスを取り入れたデザインを採用予定

(仮)iPhone7は「iPhone 4」のように側面は金属製、フロントパネルとバックパネルをガラスで挟みこむようなデザインするようだ。
それに伴い、iPhone3G / 3GSにデザインが近づくだなんていう噂も出ています。主観的に言うと3G / 3GSのデザインが好きなだけ復刻版のような気持ちで捉えられるのでこれはこれでワクワクします。

また、有機ELディスプレイを搭載するとの噂も出ているが、この辺りは濃厚そうだ。
期待していいと思う。

後は画面のサイズ。
5.8インチのモデルが出るとの噂も出ている。
実際にどうなるかはわからないが、そうなった場合5.5インチモデルと置き換えられると想像されている。

ワイヤレス充電

刷新されたiPhone7はワイヤレス充電に対応する、との噂も出ている。
充電パッド上での充電は可能となるかもしれないが、果たしてワイヤレスといえどパッドからも離れた状態で充電できるかは今だ不明。

新しい認証機能

顔認証、虹彩認識などが採用されるかもしれない。
これによって、どのようなアプリケーションへの応用が効くかなども楽しみだ。
アプリケーションとの対応により、例えば1passwordのようなアプリケーションへのアクセスが簡略化されると、また新たな道が見えてくるかもしれない。

最後に

iPhoneは2年毎に刷新されてきたが、今後もしかしたら、それが1年伸びる可能性が出てきた。
iPhoneSEというナンバリングが消えたラインナップが出てきた以上、今後どのようなモデルが出てくるかもわからない。
iPhoneProなどというものが出てくる可能性もあるし、今後も目が離せない。