A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【Note】これからの時代を生きるために必要なのはあなた個人

f:id:eisukenakanishi:20170728032234j:plain

はじめに

今回この記事を執筆するに当たり、様々な思いが頭の中を駆け巡り、その過程で考えたこと、悩んだことたくさんあります。
しかし、いつか自分がこうなりたいという目標であったり、夢がある人は必ず、まだ目標や夢がない人はその目的を見つけたときに必ず必要になると思います。
人間誰しもが悩むときであったり、壁にぶつかるときはあると思います。しかし、その壁が自分で壊せるモノなのか、もしくは相手がどかない限り壊せないモノなのかによって、取るべき対策や手段は変わってきます。

今僕は相手がどかない限り動かせない壁にぶち当たっています。
そして、その結果離れることを考え始めました。人間関係で悩んだり、時間を浪費するのは一番の無駄だと感じています。
何を持って、何をベースにおいて人生という今を生きるのか?そして、その先に何を求めているのかを本当に今一度真剣に考え始めました。

これからの時代に必要なスキルは、自分

スキルという言葉を発すると、大抵の人が○○の技術とか、スキルと言い放ちます。あなたにはスキルがない、という発言をする人もいます。
けれども、それってどうなんでしょうか?そのスキルってあなたのミッションをコンプリートするために必要な兵隊として必要なスキルですよね?と。

ミッションというのはその兵隊にもあるわけです。そして、その兵隊にも装備であったり、武器は必要なわけですが、その武器によってあなたを抹殺することもできます。
スキルとはいわゆるその兵隊であったり、その個人が持っている武器であると捉えられることが多いですが、実はその他にもあります。
考え、というモノも武器でありスキルです。思考能力であったり、その人のマインドセットも武器になります。

僕の場合マインドセットが他の人と違うらしく、よく苦労していますが、僕はそれを相手が持っていない周りの人が持っていない武器と捉えています。
そのせいか、余計に孤立することが多いです。しかし、それでも話を聞いてくれる人はいます。つまりどういうことかというと、異端的な考えかもしれませんが、同感の人も不特定多数いると言うことです。たまたま今いるコミュニティにこの考えが通じないだけかもしれません。

それは誰もわかりません。

何が言いたいかと言いますと、これからの時代に必要なのは個人です。自分です。
いらない人材、不要な考えなどないのです。すべての意見=データになります。つまり1つでもデータが欠けていたら、予想だにしないことが起こる可能性もあります。なので、データとしては必要なのです。しかし、それを不要な思考であったり、いらないモノと捉える人がまだ多くいます。

心配する必要などありません。あなたの考えはあなたの考えで、人の道を外れた考えでない限り、その意見は尊重されるべきであり、必要なモノなのです。
これからの時代を作るのに必要なスキル、それはあなた個人の考えです。

考えはあるのですが、ネクストアクションは?

ネクストアクションはアクションです。考えているだけではだめです。動くのです。行動するのです。
足りないモノはなんですか??お金ですか??そんなの借金すればいい、と気軽に言うべきことではないかもしれませんが、僕はお金は後から付いてくると信じています。
その時その時でマストで持っていなくてはいけない貯金もあるかもしれませんが、その貯金の額が減っていることにびびっていては、何もできません。
マイナスになったら、働いて戻せばいい。それだけのことです。やりたいことをするのに適切な年齢というモノであります。
その年じゃないとできない事であったり、吸収できないこともあります。

お金はいつの時代も必要だし稼げます。その年相応な体験、経験を積んでいれば可能です。
僕はこれから進めることに機材が必要になってきます。お金も同時に必要になってきます。

だったら、働けばいい、その機材分を返せるぐらいの収入を生み出せばいい。それだけのことです。
難しい??だったら、何もできないですよ。

アホなことを言っていると思ったあなた

あなたがアホです。この記事を読んでくださっているのであれば、気付くべきです。
自分が本当にしたいことを今あなたはできていますか?むしろ、逃げているだけではないのですか?

実を言うと、僕もそういう人間でした。そして、今でも若干その思考は拭えません。
アホなことを言う、無責任なことを言う、とおっしゃる方もいます。しかし、最終的に決めるのは自分です。
そして、その決めたことに関してあなた自身も責任を持ってください。発言は自由です、しかし相手を責めるのは自由ではありません。

何をするにせよ、よく考えて結果として決めた事はあなたの責任です。他の誰でもないです。
無理して、それを遂行しているのであれば、やめた方がいいでしょう。しかし、やめる決断をするのはあなた自身です。

アホなことを言っていると思っているのであれば、自分はアホではないのかと今一度自問自答してみてください。

人間1つのことをしている盲目になります。恋は盲目という良い言葉がありますが、これは何においても汎用的に使える言葉です。
1人に、1つのことに没頭しているor夢中になっていると周りが見えなくなります。

行動を起こしたら、後は計画を慎重に練っていきます

これからの時代生きていくためには、スタートだけ、つまり0⇒1だけうまくいけばうまくいく世界ではなくなってきました。
その後のフォローアップ、保守的な考えもマストで必要になってきています。

僕の場合0⇒1は得意なのですが、その後の持続力が非常に弱いです。
なので意識的に続ける計画を練って、遂行するようにしています。

人間とは弱い生き物で、新たな魅力であったり誘惑があるとそちらに倒れてしまう可能性が高いです。
もし、明日が人生最後の1日なら、今の人生、今の瞬間でいいんですか??と考え始めると、この先そのスキルで生き抜くんですか??と同じくらい聞いてみたくなります。人間は弱いですが、弱さと強さは表裏一体です。その弱さを強さに変えることもこれからの時代必要なスキルなのかもしれません。

さいごに

今回いろいろと考えたり、頭の中の整理のために書き殴りましたが、真面目にこれからの時代必要なのはあなた個人です。
企業というモノもなくなっていくような気がしてなりません。

団体、チーム、クルーというモノは絶対存在するモノの、それを固定化している集団はいらなくなると思います。
企業に所属しているから大丈夫というのはあと何年持つ話でしょうか??

社長椅子にふんぞり返って、書類を眺めている時間、あなたは満足しているのですか??
今必要なのは心の強化と、それを扱えるだけの知識が詰まった教科書です。

これから個人が力をつけてくる時代です。
そして、その個人が集ったとき最強のチームで会ったり、最強の集団ができます。
大人数の企業はこれからいらなくなるでしょう。

これからの時代必要なのはあなたです。