A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【Note】眠れない時に試すべき5つのこと

f:id:eisukenakanishi:20161123033409j:plain

はじめに

人間「眠い・・・」と感じたり、考え始めた瞬間から思考は止まります。
その瞬間に寝るべきなのです。そうでないと、思考は止まったまま、翌日を迎え最悪な1日を過ごすことになるでしょう。

では、どうすればすぐに眠りにつくことが出来るのでしょうか??
スマートフォンを見ない、眠る前に読書をしない、などは有名ですが、僕なりに編み出した睡眠方法を提案いたします。

01.BGMを流す

音楽は本当に様々な効果や癒やしを与えてくれます。
また、再生時間が3時間ほどあれば人間安らかに眠れるはずです。

なかなか寝付けない・・・という方は以下のチャンネルを登録するとかなりスムーズに入眠できる可能性が高くなるかと思います。


眠る前に聞きたい落ち着いたピアノBGM

僕自身眠れぬ夜が日々続いて辛い時はこのチャンネルを開いて、流しながら眠っています。
速攻とはいかなくても、30分以内には眠りに落ちていってます。

02.お白湯を飲む

実は体を温めることこそ入眠を訴求してくれます。
ブルーライトだ何だの言っている現代人には理解不能!と思われるかもしれませんが。
昔から受け継がれる知識はバカにできません。効果は絶大ですよ。

体を温めて、お好みではちみつや生姜を入れると更に身体は温まります。
そして、そのまますぐにベッドに入りましょう。入眠はかなりしやすくなると思います。

03.お香を焚く

鼻から吸い込む香りというものはこれまた大事なもので、これが1つ変わるだけで、相当気分も落ち着きます。
僕はアロマをディフューザーに入れて、焚く時があります。本当に心地よくなります。

気分が落ち着かない時、不安なときはこの香りを・・・。

興奮しすぎて!眠れない!という時はこっちを・・・。
のように、状況に合わせて臨機応変に変えてみるとまた違った香りを感じることが出来て、より一層効果的です。

04.部屋の照明を変えてみる

最近流行りのHueなどで一味違った空間を演出してみるのはいかがですか??

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2   929001156101

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101

Philips hue(ヒュー) スターターセット 929000259907 リテールパッケージ

Philips hue(ヒュー) スターターセット 929000259907 リテールパッケージ

明かり次第で眠りの質が変わることもあります。明るすぎると眠れないけど、真っ暗でも眠れないという人もいると思います。
そんな時は、この明るさや明かりの元となる照明の変更を考えてみるのもいいのではないでしょうか。

05.窓を開けて外の空気を入れる

風邪を引かないように、厚着をして、布団もガッツリ装備した上で窓を開けましょう。
外の空気ってやはり気持ちのよいもので、顔だけ涼しいのもまた効果的です。

ただ、比較的風邪をひく確率は上がるので要注意です。
外の空気を空いながら、いい夢を見る準備が整ったら、あとは寝るだけです。
朝になったら太陽光も入ってきて、清々しい気持ちで起き上がれるでしょう。

さいごに

いかがだったでしょうか?
眠れない=最大のストレス、悩みになることも多いと思います。
巷では、スマホのブルーライトを入眠3時間前から見ない!とか言っていますけど、そんなの無理です。
という方向けに執筆しました。実際スマホはいじりたいけど、眠りもしたい!という人多いと思います。

まずはこれらの5つのことを試してみて、それからスマホを手放すという方向に持っていってもいいかもしれませんね。
2番目のお白湯の他にハーブティーなども効果的です。アロマとの相乗効果もあり、非常に気持が良くなりますよ。

おすすめはこちらです。

気になった方は上記から見に行って検討されるのもいいでしょう。
夏になったらまた夏の対策も執筆したいと思います。

みなさんいい夢見られますように。