A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【思考】母の日に決意したなにか

f:id:eisukenakanishi:20160508192947j:plain

発熱、そして母の日

GWというものは存在しないところで働いているので、研修をみっちりやって、差をつけてやるぜ!
と意気込んでいました。残念ながら、風邪を引いてすべてが狂ったわけですが。

明日から復帰したいと考えてはいますが、微妙に夜になるに連れて、熱が上がってきているのでわかります。
一先ず安静にしながらゆっくりと今晩休んで、明日に備えたいと思います。

そんな今日は母の日。久しぶりに「感謝の気持ちを伝えて、花束でも送るぞ!」と意気込んだはいいが、まさかのグッタリ案件でまったくもっての意味がない人になってしまっていました。
けれども、それでは僕の気持ちが収まらないので、決意をしておこう。と考えました。
何について決意をするのか、そしてどうやってそれを表現するのかは今後をお楽しみにしておいた頂ければと思っています。
というのも、副業で始めているプロジェクトを本格的に始動させて、本業に役立つスキルアップを図ろうと今実際にトライアル中でございます。
そのトライアルがどのような形でアウトプットされるかはすごく楽しみにしておいた頂ければと思うのですが、なんせ今抱えている物をすべて終わらせないとそのトライアルに集中できないというのもあります。

ついこの間もトライアルでYouTubeに映像を1本アップしました。
反応は様々ですが、これをどのような形で次に繋げるかを考えたり、このスキルを果たしてこのようなモノとしてアウトプットしていいのか!?と疑問に思う方もいると思います。なので、その1つ1つを最終的にどのようなモノでアウトプットするのかを決定して、今を進めたいと考えています。

海外を飛び回る!?

言うが易しですよね〜。海外を飛び回りたい、Mac1台で仕事をしたい。などとほざいている時期ありました。今でもそうです。
将来的にはMac1台で自家用ジェット機の中でお仕事!目指せイーロン・マスク!というのが未だに僕の夢です。
その夢に果たして近づけたのだろうか??と疑問にいくつか思うところはありますが、結果的にイーロン・マスクを超えればいいなーとか思っていました。思っていました。

けれども、つい最近見た記事で、彼は僕と同じ年頃の時すでに資金をたんまり稼いでいた。
などという記事を見つけて、衝撃を受けていました。

稼ぐではなく、世界を変える。

僕のコンセプトというか、目標は稼ぐ!ではなく、世界を変える!というのが目的であり、目標です。
何かを開発して、それは解決または変えられるのか!?それとも、僕自信がなにか革命を起こすのか!?それはいささか不明な部分は未だにありますが、稼ぐが第一に来ていないのがポイントです。

ここから真面目な話

人間稼ぐという概念に執着し始めると、何が目的化を忘れます。稼ぐが目的になります。
僕はそれが一番怖いことだと思っていて、稼ぐが一番手に来てしまった時点で、「ユーザー視点」というものが非常に弱まると考えています。
結局お金というのは「仕事」のおまけであり、なにかをやった対価ではないと考えています。

更に言うと、ローンで買ったものはあなたのものではない。ということ。
ローンを利用して、購入したものは決してあなたの所有物ではないこと。

この2点を最近痛感しながら、お金に対するマインド、そしてお給料という形で頂いたお金をどのようにして使うかを真剣に考え始めるようになりました。

負債があったりするのはしかたがないこと。過去に遊んで、過去にどうしても欲しい楽器があって。
などといって、ローンを組んでまだそれを完済していない。なーんてことあったりすると思います。

その時に大事なのは、次の負債を作らないこと。
なにがなんでも、今の負債を減らすことを考えることだな、と痛感しています。

お給料で僕は・・・

やりたいことたくさんあります。けど、まずは自分への投資。
そして、仲間とのビジネスチャンスを掴むための資金にしたいと考えています。

いつの事になるかわからないけれども、そのいつかが来た時に困らないようにしておきたいと考えています。
そう考えると一人暮らしもなかなかタフです。

家賃というものがね。なかなか大変ですよ。

今後の暮らしの考え方(主観)

実際に今賃貸に住んでいて、感じることがあります。
それは気軽だな、と。

確かに夢のマイホームは欲しいです。けれども、そのマイホーム、震災天災などで崩れた時どうするんですか??
と考え始めました。

賃貸だったら、はい、次の物件へレッツラゴー!という手軽さがありますよね。っていうことに気づいた。
けれども、DIY出来なかったり、融通が効かなかったりなどなどありますけどね。

どちらかがいいかはアナタ次第。
僕は未だに悩んでますけどね。オフィスでも借りてそこに住もうかと思ってる時もありますよ。

最後に

母の日に決意した。
なぜだかは伝えられませんが、こういう節目だからこそきちんと心の中の整理をして次に繋げたいと思います。

僕の直近の夢は・・・直接お会いした時にでも。