A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【コトチョキ】貯金したいあなたに届ける!秘伝の書

f:id:eisukenakanishi:20160301192738j:plain

最近の僕個人的な財政状況

お金はあれば困らないよね。あった方がいいよね。ないよりは。

僕は最近資金周りがよくありません。
何故かと言うと、仕事をしないで、何かを作ることばかりに注力しているからです。
いわゆる、学生ニートになっているからです。

学生ニート

学生ニートって結構なご身分かと思っていたらとんでもない。
鬼のようにキツイです。正直もう少し2月ぐらいまで仕事しておけばよかったと感じました。
けれども、それで後悔しているか?と聞かれたらしていないです。その分得たものの方が大きいからです。

何が話したいかというと・・・。

さ!貯金をしよう!

昔いろいろなビジネスをしてきました。
カードゲームの委託販売とか、ガムの転売とか。
元々フランスで幼少期を過ごしていたので、そのようなビジネスライクなことをしては小遣いを稼いでいました。

なにがすごいって、それでいくらか貯金出来たのです。
その時のテクニックを使って、帰国後カメラを買いたいと思った時に再活用したらうまくいったのです。

なにを目標に設定するか

まず貯金したいのであれば、目標ですよね。
目標がないと貯金はキツイです。なんのために貯金しているのか、するのかを決めます。

返済、なにかを買うことを目標にしてはいけない

絶対にしてはいけないことがあります。
それは、返済とモノに対しての目標です。

では、何に対して目標を設定すればいいのか?
それは簡単です。

自分に投資できるコトに対しての目標。

こう書くと、「いや、カメラとか僕は自分に投資なんですけど」
という方もいらっしゃると思います。

けれども、そうではないのです。
自分の経験値になること、それに対して目標を設定するのです。

その名も、

コト設定

モノゴトに対しての目標をコトバに出して、毎日設定します。
例えば、「英語力を上げるために、英語教室に通うために貯金」、「プログラミングを覚えるために、勉強会に参加するために貯金」

問題はですよ??速効性が必要なことです。
明日貯金出来たら、すぐにでも英語を習得できる、プログラミングを習得できる環境に身を置けるのです。
けれども、ズルズルと延ばせば習得は先になる。人生はつまらなくなる。

その心理に対して、僕は攻めています。

コト設定、改めて、

コト貯金

コトチョキとか読んでますけどね。僕は。
コトに対しての貯金だったら、いくらでも出来ます。
本当に最初は身近なところから始めればいいのです。

食事会で話を聞きたいから、5000円貯めないと!!

ここから始めればいいのです。
5000円を貯めるためにはどうすればいいのか、何が効率的なのかを考えます。

その後にどんどんハードルを上げていけばいいのです。
気づいたら、貯金マスターに!!なれません。

1つの落とし穴

5000円ジャスト貯金しても意味が無いのです。
プラスαで貯金しないと、その先がありません。

そこで僕が実践しているのが、500円貯金。
これも、1つアイディアがあるのです。それは、自分がなりたい自分像というものがありますよね。
例えば、痩せたいとか朝型になりたいとか。

その目標に対して、1つのペナルティーをつけるのです。
痩せたいのに、間食したら・・・朝型になりたいのに夜更かししたら?
そんな時に、間食したら500円貯金。0時に布団に入ったら500円。罰金ですね。

そうすることにより、あまり貯まらないことを祈りますが、貯まってしまうことがほとんどです。
僕は両方を試して1ヶ月で5万円は貯まりました。

間食と夜更かしどっちを多くしたんでしょうね。気になるところです。僕自身も。

最後に

コトチョキと罰金システムを使えば、ある程度貯金はできます。
あなたに合った貯金方法はかならずあるはずです。
それを探して見つけるのが一番ですが、最初は手探り状態ですよね。
そんな時に是非このブログを読んでいただいたのであれば、実践していただきたいです。

もしあなたが一人暮らししているのであれば、入場料なんてものを取るのもありかもしれない。
自分の家に人を呼ぶのがあまり好きではない人、汚されたくない人とかね。使えるかもしれませんよ。

アイディア1つで、お金は貯められます。

そして、1つ肝心なことをいい忘れていました。
お金は稼ぐものです。仕事しないとね。自戒の意も込めて。

4月から稼ぐぞおおおおお!!