A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

将来的に日本ってどうなっちゃうの?って悩んでるあなた、こうしようよ。

f:id:eisukenakanishi:20151118173911j:plain

日本からの発明品・アイディア大事にしよ

日本は「斬新なアイディアがほしい!」という人が多いくせに、人と違う人・モノを迫害する傾向に有る。
じゃあどうればいいの?まず適応力を上げましょうよ。いろんな場所とかモノとか人に対しての免疫力とは言わないけれども、適応力上げようよ。
それこそが必要なことじゃないの??適応力を上げるっていうことは、自分とは違ったものを受け入れる体制を作らなくてはいけないってこと。
「いや、僕/私出来てるし」とか言ってる人はこの記事を読む必要はない。むしろ、読んでも何も感じないと思う。
あくまで海外での在住経験をベースに構築された思考の記事なので、海外に興味が無いとか、スタンスを変えるつもりはないという人は、読んでも意味が無い。時間の無駄だ。

日本ってどうなるんだろうね?

まず、こういう言葉を言う人が多い。多すぎる。「どうなるんだろう?」
だから、僕はよく問う。「どうしたいの?」
すると、「うーん、わからない」
という人が多い。非常に多い。あとは的外れな回答が、延々と返ってくる。

まず第一に、どうなるんだろうね、ってのは他人事であるということを意識する。
日本、それはあなたの住んでいる国であり、祖国である。僕は日本好きかといえば好きだけど、逆に嫌いか?と聞かれたら、好きだ!というだろう。
じゃあ、なんで「好きかといえば好き」という曖昧な言葉をセレクトしたのだろうか?疑問に思うだろう。

それは人のフレキシブル性の無さ、他人は他人主義、言葉の壁。など、挙げようと思えばまだまだ挙げられる。
日本食は美味しいし、それを生み出せる繊細さは本当に尊敬する。文化なども、僕は好きである。

他人は他人主義、これも致命的だと感じている。すぐチャラいだとかいう言葉で処理してしまう。
確かに、チャラい人間も多い。だけれども、ジェントルという行動が見えないからチャラいと言われるのだろう。それはその人が悪い。
気分が悪かったりした人に対して手助けするぐらい出来るでしょ?と思ってしまう。実行したらしたで、白目で見る。など。

日本良くしようよ!

まず、僕は日本には素晴らしい発明品、繊細さ、おもてなしの心、気遣いなど、こちらも挙げればきりがないほど挙げられるよ。
それを守るとか、受け入れるとか、そういう体制を作ろうよ。ってのがまずはやらなくてはいけないことだと僕は思う。強く思う。

じゃあ、どのようにしてそれを構築すればいいのか?

教育の重要性

ここは教育だと感じている。日本の教育が悪いとは思わない、欧米の教育が悪いとは思わない。
だがしかし、日本のここもっとよく出来ない?そうしたら、ここが伸びるよね?この知識が付くよね?
逆に欧米も同じだ。そうしてみてみると、意外なことにリンクしてお互いを補えることに気づいたりする。

ハッキリ言ってしまうと、悪いとは思わないが、良い影響は与えてない。と感じます。
暗記系とか、受験勉強とか確かに大事ではある。それで選出して、学生を取る。けれど、その暗記系と、受験勉強は思考の構築と形成に貢献しているのか?
いや、してないね。
逆に欧米は九九を教えていない、むしろ九九という仕組みがない。だから、暗記系とかそういう部分では劣るかもしれない。
けれど、思考の構築形成は素晴らしいと感じている。なぜ??

それは質問の量と、間違えた時の先生のフォロー、そして教室の雰囲気だ。
間違えることこそが一番の学習だと僕は考えている。欧米で間違えたから、いじめられるなんて僕は経験しなかった、帰国するまでは。

教育の次に見る日本

教育を強化したあとの日本。どうするべきか。
世界に流されるのではなく、世界を作る側に回ってほしい。そう願う。
世界に同調しているのではなく、世界をリードできるレベルの技術・礼節はあるのだから、そこはきちんと僕も頑張るし、日本にも頑張って欲しい。
考えれば考えるほど、小難しくなってくるかもしれないが、将来的に日本はこのままだと破滅するだろう。

どうやれば、それを回避、または守れるのかを真剣に考えないと考えている。

こうしようよ!

教えられる人ってのは世の中にたくさんいる。
そして、学生が知りたいのは最新情報だ。しかし、お金は持っていない。
じゃあ、どうする?金がかからない、情報屋。ダメだなこれ、ってなるよね。

じゃあ、どうするか・・・ってのを考えてみよう。

いっぱい間違えて、いっぱい学ぼう。

学生時代なんてとにかく失敗して、恥かいて、悔しい思いして、涙流して。
そして、卒業できればいい。

だけれども、社会は違う。とかいうよね。
僕は一緒だと思っています。どちらも死ぬほど大事。手を抜くな。

まとめ

将来的に日本は、世界を変えると思って信じています。
だけれども、少子化が進むに連れ、その才能が減っていく。それだけが悲しい。

せっかく恵まれた環境にいるのだから、それをフルに活用しないともったいないぞ!!