A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

最近はまっているサービス紹介とその活用方法。

f:id:eisukenakanishi:20150926190535j:plain

最近はまっているサービス紹介とその活用方法。

最近だとiPadで、更新しよかなと思うときも多々あります。 だいぶ涼しくなってきたので、外を歩くのもそんなに苦ではなくなり、今日はかなり歩きました。11kmぐらいあてもなくふらふらと歩いていました。結果腹ちょっと凹んだ(自己申告)。

今日は僕が使っているサービスを主に紹介した後僕がどのように使い分けて、どのようにそれを使っているかを軽く共有したいと思います。知ってる人も多いサービスだし、今更感あるのもありますが、僕は重宝しています。

Progate


Progate
|
プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)
Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)

これは僕はかなり初期段階から使っています。 大学のサークルでも、教材として使わさせていただいています。わかりやすいのと、実際に画面上(ブラウザ上)で、学べるのでかなり便利。重宝しています。 もともとPHPを学ぶのに、このサービスを使っていましたが、最近ではRubyRuby on Railsを学ぶために、また使い始めています。わからなくなったら、書籍買ったり、友人に聞いたりしてやっています。

Pythonを学ぶためのサイト

Pythonで学ぶwebアプリケーションの作り方by Flask — study flask 1 ドキュメントPythonで学ぶwebアプリケーションの作り方by Flask — study flask 1 ドキュメント

と勝手に命名していますが、僕はもともとPythonが大好きで、Pythonを学ぼうと決意してから、プログラミングを本格的に始めました。なので、Pythonを主に勉強したいのに、なぜかRubyを今は学んでいます。どちらにせよ、どちらも楽しいので、Pythonは軸にして、学んでいます。このサイトは、主にWebアプリケーションについてなので、そっち方面ですが、僕的にはわかりやすかったです。

Codeprep

言語を学ぶ | CODEPREP -オンラインでプログラミングを学ぼう-言語を学ぶ | CODEPREP -オンラインでプログラミングを学ぼう-

僕が初期の方に使っていたサービスです。 なんだかんだ、いつでも見られるし、気軽に手軽に見られるので、重宝していました。最近ではあまり見ませんが、あれ?って時に見返したりしています。

動画系の教材

Schoo WEB-Campus

無料動画のオンライン学習サイト - schoo WEB-campus(スクー)無料動画のオンライン学習サイト - schoo WEB-campus(スクー)

ドットインストール

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

これらはかなり便利。動画だし、時間は取られるけど、目の前で質問することも出来る。(Schoo WEB-Campusの生放送に限る) また、ドットインストールは僕の大好きな、Pythonも学べるので、重宝しています。

まとめ

自分にあったスタイルで、しかもオンラインで学べる今の時代。 自分に向いている方法で学ぶ、それがオフラインでマンツーマンだった場合、どうすればいいか?TECH::CAMPがオススメかもしれないし、最初に紹介した、Progateのオフラインキャンプなども候補に入ってくる。 すべてが無料で安いわけではないが、無料のからはじめて、本当に自分に何が向いているのかを見極めてから、検討するのも大ありだろう。 僕は最終的にオフラインが向いているので、TECH::CAMPを選び、今度はProgateに行こうと考えている。 個人的に自宅で学んで、仲間とやるのが大事だと考えている。 それから、何かを作るという、目的意識。これが大事。 最終的に学んで何をしたいのか何を作りたいのかを考えて、想像してから、やるのはかなり良いモチベーションに繋がるだろう。