A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

【考察】世の中の文字との関わり方がブログへの導線

f:id:eisukenakanishi:20160420001008j:plain

文字の世界とは

文字が読まれるタイミングって結構多いんですよ??
映像とか見ている時間も長いと感じるかもしれませんが、その中に文字っていうデータたくさんありますよね。日頃から触れているものに文字というものは欠かせないんだなと最近特に感じるようになってきました。そんな中で、今後ブログとかメディアの世界ってどうなるんだろう??と純粋に気になってきたので、それを考察する記事を執筆しようと思いました。
世界は文字で出来ている、コミュニケーションも文字だったりしますよね。って部分は大きい。

今後世界は文字がAI並になる

言葉はもういいんです。ではないけれども、文字でまずは世界共通言語が出てきそうです。
そのような予感が非常に強くしています。そのため言語分析とか、文字のデータをどのようにして読み込むか。
もちろん会話の能力であったり、それを分析する力も大事だし、会話のほうが世間は注目しています。だって、楽だもの。動作的に。
けれども、そこではなく文字に僕は今魅力を強く感じています。
紙の上に落とせるものは永久的に残せる。本も一体いつからあるのか、そして消えることはないでしょう。散髪と同じくらい消えることはないでしょう。
だからこそ、今の時代やたらとデジタルに行きがちですが、アナログの紙媒体も大事でそこに記憶を残していくことも大事だと考えています。しかし、僕が考えるのは紙に落とすことではないのです。
文字という文化、技術を継承する必要があると強く感じているのです。

僕は漢字が苦手

世間ではデジタルネイティブだとか言われていますけど、なんだかんだ手書きは今も今後も必須。
僕は漢字が凄く苦手だし、汚いです。だからこそ、今懸命に覚えようとしたり、練習しようとしています。何が今後必要なのかを考えた時に、ただ単に紙に落とせればいいだけではなくて、相手に伝わる文字を継承する必要があるなと考えています。なにがそこで大事かというと、デザインです。

デザインの大切さ

これが最終的にブログでの物事を伝える、メッセージ性にも繋がってくると考えています。
更に言うと、デザインが出来なければ、どんなに文字が書けても文章が書けても、何も伝わらない。ただのアートになってしまいます。
世界は広い。消えていく言語もあります。けれども、日本語はまだあるし、まだまだ需要もある。更に言うとこんなに素敵な言語はなかなかないと感じています。
表現方法さえ考えればもっと素敵な表現ができるのではないだろうかと考えています。

世界の文字と日本のブログ

世界の文字を考えると、タイポグラフィー的にアルファベットは豊富だしかっこいいです。
けど、それと同じくらい日本語にも魅力を感じています。僕個人的な意見になりますが、日本語には「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「漢数字」「数字」「アルファベット」などという教育が行われています。
英語はしゃべれないけど、綺麗にアルファベットを書くことでは有名です。

文字が読まれるタイミングが多い分、そこに感性が宿るんです。綺麗に伝えようという気遣いも出るんだと思います。
そんな中でブログに置き換えてこれを考えてみます。

ブログの文字とは

交換日記とはまた違ったテイストになっていきますよね。
まず、何について書くかによって大きく異なってきます。そこをデザインする必要がまた別で出てくるのです。
今までは文字のスタイルのデザインだけを考えてきたのが、今度はコンテンツの内容によって左右してくるようになってきました。
これが時代の変化なのです。文字はAIと同じレベルで重要度は上がってくると考えています。だからこそ、文字のデザインだけでなく、コンテンツのオーガナイズ、デザイン、そしてそれを伝える表現力が大事になってきます。
文字はみんなが日本では書ける分内容、オリジナリティーなどによって勝敗が決まると考えています。
今後もしブロガーとして生き残るのであれば、ぶっ飛んだことをやる考えるしか道はないのか??というわけではないですが、自分を出していかないと生き残れないと思われます。
それは、ブログそのものデザインなのか、それとも文章のスタイルなのか、文章の面白さなのか。はたまた全てか。

最後に

誰でも開設できるようになったブログ。だからこそ、競合率は上がって、自分を出していかないと生き残りづらくなってきました。
次の商戦期に入っていると思います。文字の関わりだけでブログも変わっていきます。そして、文章の内容へこだわりを出していかないと。
プロモーションなのか、何かを与えるのか。僕は後者になりたいです。そんなブロガーになってみたいなと思っています。
考え方1つで変わる、見える。そんな文字の世界。まだまだこれから進化はしていきます。