A-SKが綴る国境を超えたSTORY

貧乏エンジニアA-SKが綴るトヨタ86を改造するための稼ぐHowToブログ

断捨離という名の朝活

f:id:eisukenakanishi:20160107112720j:plain

おはようございます!!

今日はまたまたいい天気ですね。
気持ちが晴れ晴れとします。天気が良いだけに。
残念なことに、熱があってベッドの中で横たわっているというのが現状ですが。
それでもやらなくてはいけないことがたくさんあるので、やっていきます1つ1つちょこちょことね。
今日のゼミも行こうと思っていますが、なかなかタフネスな状況なので、様子見です。

断捨離という名の

朝活を始めています。朝からどんどんモノを捨てるのです。
部屋にいらないものたくさんあるんだよね。それをセレクトして、朝1時間使って、整理整頓。
部屋が綺麗になるとやる気も上がります。模様替えしたくなるしね。
今日は空き箱をドンドン捨てていこうと思います。
どんなものがあったっけ?って探しているだけ無駄だから、見つけたら速攻ゴミ箱行き。
下手に詮索しても意味が無いので、ドンドンいらないと思ってものは捨てていきます。

なぜ??

なんでこんなにバカバカ捨てているのか。
単純にモノを持っていると余計な事を考えてしまうとか、余計な時間が増えるとか書きました。

ほんとうに自分に必要なモノなんて、これしかない。 - A-SKが綴る国境を超えたSTORYほんとうに自分に必要なモノなんて、これしかない。 - A-SKが綴る国境を超えたSTORY

身辺整理モノを整理するってのは非常に大事だよね。何が大事かっていうと、そんなにモノを沢山持っていると、本当にやるべきことを見失うってこと。僕は最近モノを買いすぎ...



これに記載したとおりです。
モノを持ちすぎているのです。なので、そこを整理しないと引っ越しする時だって、死んだ時だってめんどくさいし。
なによりも、今の自分が果たしてこれをすべて使いきれているのか?使いこなせているのか?というのが疑問です。
iPhoneのアプリケーションと同じで、たくさんあればあるだけ負荷がかかります。動作が遅くなる。
なんてことでしょう!!なんというデメリットだらけなんでしょう!!

本当は買わないのが一番

余計なものは買わなければいいのさ。
買って不必要なら譲ったり、捨てたりしましょうってこと。
僕はiPhoneのアプリもドンドンバコバコ入れてしまう方です。けれども、最終的に重たくなるし見ないのばっかりだし。
使わないじゃん!!ってなるのです。そうしたら、即削除。デリート!!

だけど、買うか買わないかで悩んでいる時に買わないで済む。という状況が生まれれば最高だよね。
なので、僕は最近それを目指しています。本当にこれは自分にとって必要なのか?ってね。
それを考える際に必要なのが・・・

これはほんとうに自分に必要なのか?

というのの見極めは非常に難しいです。
けど、一度欲しいと思ったものを衝動買いしないようにするのは1つのキーになってくると思います。
一度家に持ち帰って(在庫が無くならないようなものなら+高額商品)、ゆっくり検討するのがいいでしょう。
断捨離して、また買ってしまったら意味が無いように思えますがね。

果たして今の自分、そして10年後の自分にプラスにそのモノはなりうるのか。を考えながら、買い物と断捨離をしていきたいですね。
そういう僕は買い物が大好きなので、もっと気をつけなければいけないな。
早速食料品の買い出し!!
主夫か!!はい、そーです!!